アルマンブログ

箱はカッコいい!!

2015.09.02

こんにちは。JunJunです。
今回はちょっと視点を変えた掲載をしたいと思います。今まではMr.Alumanについて製品アイテムの事を主に掲載してきました。製品一つ一つはこだわって作ってきていますので伝えたい事がたくさんあり当然といえば当然なのですが・・・。でも、実は製品を包みこむ梱包についてもこだわりがあるんです。

梱包(資材)の役割 「箱はカッコいい!」

私が企画開発のお仕事をさせていただくようになって十何年経過していますが、(超生意気な)新入社員だった頃に当時の上司から教わったコトがあります。
「あのな、製品だけが売り物ではないんだよ。製品を包み込む段ボールやクッション材に至っても全てが商品なんだよ。いいか、梱包資材一つとってもキチンと意義(役割)があって入っているんだよ。。。梱包の役割は、商品名称や姿図などを表示して何が入っているか他の人に認識させること、必要品をばらけずにまとめて運搬する人が運びやすくすること、そして一番の役割はたとえ自分が壊れても中の製品を守る事なんだよ!お客様が箱をあけて中の製品が壊れていたらどう思う?嫌だろ?・・お客様のもとに製品がキチンと届いて喜んで使ってもらう、そこまでの責任があるから梱包箱も立派な商品なんだよ!!箱はなぁ、自分が汚れても傷ついても壊れても中の製品を守る”カッコいいヤツ”なんだよ!分かったか!?・・分かったら、グズグズ言わないでちゃんと箱の勉強しとけ!」「・・・はい、すみません・・。。」

たぶん、日本で初めての表示・・

Mr.Alumanでは前記にある考えから梱包についてもこだわっています。「梱包仕様図」(梱包の手順や方法と使用する資材や注意事項をまとめた図面)はもちろん、輸送試験なども行い梱包仕様の妥当性も確認しています。それは多くの企業が当たり前に実施していることだと思います。でも、たぶん日本で初めてだと思うMr.Alumanだけの表示があるんです・・・。
箱印刷表示
【商品を運んでいただいている皆様へ】いつも荷物を丁寧に扱っていただきありがとうございます。感謝いたしております。この荷物はお客様の大切な商品です。無事にお客様のもとに届くと皆笑顔になります。

運搬時、荷扱いする人が乱雑に扱えば梱包をいくらキッチリしていても破損する場合もあります。悪意の有無にかかわらず中の製品が破損していれば結果的に皆が嫌な気持ちになるので、できるだけそういったことにならないようにとこのような表示をさせていただいております。こんな表示をしているのはおそらくMr.Alumanだけではないかなと思います。

結果的に少しでも嫌な思いをする人が減れば良いかなと思います。(by JunJun)

カテゴリ一覧