ありがとうプレイス

感謝の想い ~その197~ 「今日ほど恵まれた日はないかも」

2020.04.15

こんにちは。アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの皆川です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。

当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・


新潟県燕市では、ちょうど今の時期、桜の見頃を迎えています。

昨年の今頃は、「花見、行きました?」なんて会話が社員同士でもあったのですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあってか、花見ムードが全くと言っていいほどありません。

さて、緊急事態宣言が発令されてから一週間が経ちましたが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家では食後の台拭きに毎回アルコール消毒をしていたのですが、アルコールが切れてしまい、いつものルーティンができなくなってしまいました。

いつもできていたことができなくなり、非常に不便さを感じています。。

 

新型コロナウイルスが猛威を振るい始めてからというもの、マスク、アルコール、一時期はティッシュやトイレットペーパーまでもが品不足になりました。

ふだんは容易に入手できるありふれたものだと思っていたのですが、いざ入手できなくなるとそれがいかに有り難いものだったのか……。そんなことに気が付かされます。

逆に言えば、これまでモノがある有り難みを軽んじ、無駄に使ったり、大切に使わなかったり、扱い方が「雑」だったなぁと反省しています。

マスクを容易に入手できたときは、「ちょっとコンビニ行ってくる」程度しか着けていないマスクでも、家に帰ってはすぐにゴミ箱へダンク!……なんてことをしていましたが、今はもったいなくてできません。

最初から、もっと持たせよう、もっと大切に扱おう。そんな心持ちで扱っていれば、我が家の物資も今ほど困った状況にはならなかったのでは? と考えさせられます。

 

次のことは、これまでも人生の中で何度か思ったことがあることなのですが、

「当たり前だと思っていることは、当たり前じゃない。」

ということを改めて教えられた気がします。

今、マスクやアルコールなどの物資が不足しているだけでなく、ふだんの社会生活にも多大な影響が出ています。

ふつうに通勤して、ふつうに仕事して、ふつうに家に帰って。

ふつうに買い物して、ふつうに遊びに出かけて、ふつうに誰かと会って。

時には「ちょっと物足りない」なんて感じることもあった毎日が、今回のような事態になって「今ある毎日は有り難いものなんだ」と気付かされます。

 

「もしかしたら、今日ほど恵まれた日はないかもしれない。」

そんな風に思って、一日一日を雑に過ごすことなく、今日という日に感謝する気持ちを持って、一日一日を大切に過ごしたいと思います。

・・・もちろん、明日はもっと恵まれた日になることを信じて!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

カテゴリ一覧