アルマンブログ

ねぇ、「Aluman」って普通にカッコよくない!?

2015.10.30

こんにちは。
アルミ製オーダーラック収納「Mr.Aluman」の店長JunJunです。

私の所属する部署は企画開発です。企画は画(え)を企(くわだ)てると書きます。自身の想い描く(企てた)商品の画(カタチ)を具現化する事、創ることが本来の私のお仕事です。
現在は何をしているかというと・・・アルマンの新商品を企画中でございます!今日は試作品を若いスタッフにフォローしてもらいながら、せっせこ製作しました。。。

↓↓↓(完成した試作品です)
Alu_shelf①
Alu_shelf②

一生懸命作業を行いようやく完成しました!!(作業の90%以上は若手スタッフの力ですが・・)

・・・うん?・・う~ん!?・・・ココで気づいたのですが、ご贔屓(ひいき)気味ですが、あらためて完成した試作品を見て・・・「Alumanって普通にカッコよくない!?」

Alu_shelf③

洗練されたフォルム、艶やかな光沢、落ち着いた質感・・う~ん、カッコいいんじゃない!!
最近は誰も褒めてくれないので自画自賛で自己満足の世界に浸ってみました。(笑)

企画開発をしていると良く陥(おちい)るのが自己満足であり、最も良くないのも自己満足です。。
昔、商品企画のプレゼンテーションをした際に当時の上司に言われたことを思い出しました・・・
「あのな、その企画は誰も良くない!お前だけがいいんだよ!!!お前が良くなくてもお客さんや使ってくれる人が喜んでもらえるモノを創るのが企画開発の仕事なんだよ!」
「でも、自分が良いと思っていないモノや納得いかないモノなんて作れませんよ~」
「芸術家の人だったらそれでいいと思うよ。お前は芸術家か?違うだろ・・その商品は誰のために創っているんだ?喜んでくれるお客さんがいて初めて企画が成り立つんだよ。そんな考え方だといつまでたっても三流だよ。」
「・・・すみません・・・」

(当時の上司)〇〇〇さん、今の私は二流くらいにはなれましたかね??
・・・そんなことを聞くとまた怒られそうです・・・
(by JunJun)

カテゴリ一覧