アルマンブログ

すぐ出来るスマートフォン撮影講座!

2015.11.05

こんにちは。Mr.Alumanスタッフの小浦方です。

Mr.Alumanの販売サイトにお越しいただいている方ならご存知の方も多いでしょうが、Mr.Alumanサイトでは実際にお使いいただいているシーンの写真が掲載されています。
これはモニター企画に募集していただいたお客様から写真をいただいているのですが、上手な写真の撮影の方法がわからない!と言う意見があるようです…
また、カメラを持っていないから写真の撮影なんてできない!と思っている方もいるかもしれません。

ちょっと待ってください。カメラは無いけどスマートフォンを持っていませんか?実はスマートフォンでも上手な撮影ができるのです!
そこで、今回は簡単にできる写真の撮影方法を伝授いたしたいと思います!

【ポイント1】レンズをキレイに!
基本中の基本なのですが、撮影をする前にカメラのレンズをキレイにしましょう。
これは意外と重要で、撮影したものを後からパソコンの大きい画面で見たときに「なんかぼやけてるな?」の原因となります。
レンズはメガネ拭きややわらかい布等で汚れをふき取りましょう。ここでティッシュなどを使用するとレンズにキズが付く原因となる事があるので、なるべくレンズ拭きを使いましょう!
DSCF8003

【ポイント2】ズームを使わない!
スマートフォンで撮影する場合では、ズームをすると画質が荒くなってしまいます。(↓参考)
ズーム
画質が荒くなっているのがわかるでしょうか?
画質を荒くしない為にも、撮影をする前にズームが最低にしてあることを確認しましょう!

【ポイント3】スマートフォンをしっかり固定して撮影しよう!
撮影するときには三脚などを使用するとブレがなくキレイに撮影する事が出来るのですが、無い場合は出来るだけブレがおきにくい姿勢をとる必要があります。
ブレがおきにくい姿勢とは、テーブルにヒジを固定したり、小さいものの場合は片膝をついたりするとブレが小さく撮影することができます。
ヒジを置くテーブルが無い場合には脇を締めてスマートフォンをしっかりと握ることでブレを少なくする事ができるのです!!
2015y11m05d_123134724a
これはどこでも使えるテクニックですので、ぜひ試してみてください。

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介させていただいたテクニックを活用して、Mr.Alumanをお使いいただいているシーンの写真を撮影し是非当サイトにご応募ください。お待ちしています。

以上、小浦方でした!

カテゴリ一覧