アルマンブログ

Mr.Aluman3つの約束。

2017.02.22

みなさま、こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

現在社内ではインフルエンザが流行中で、Mr.Alumanスタッフにも被害者が出てしまいました。
みなさまも人の多い場所や、空気が乾燥している場所などでは、インフルエンザの感染に注意し、手洗いうがいなどでしっかり予防してください。
インフルエンザは高熱が出てとてもツライそうです。(店長談)

お話は変わりまして…今回は、Mr.Alumanの掲げる3つの約束の話です。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、実はMr.Alumanはお客様に次の3つのことをお約束しています。

1.お客様のご要望のサイズを実現します。(寸法誤差は±1mm以内)
2.確かな品質でご要望通りの商品をお届けします。(国内製造、全品検品)
3.確実発送。長くお待たせいたしません。(受注後4営業日以内の発送)

これらのことは当然のことであり、最低限の当たり前のレベルです。

弊社の社内では、最低限のことをキチンとこなし、当たり前のレベルをあげることで全体の底上げをしようという取組みをおこなっています。
それは業務全般だけではなく、当たり前のレベルをあげることで人としても成長しようという意味も含まれています。
そこで我々Mr.Alumanスタッフは、Mr.Alumanというサービスの当たり前のレベルをあげるために、実際どういったことをすればいいのかということを話し合いました。
話し合った結果、決まったことは次の4つです。

1.同時出荷であっても必ず商品ごとにパーツを準備する。
2.部品表とパーツをチェックし、チェックマークをつける。
3.出荷準備用シェルフにパーツを揃えてから組み立てを始める。
4.出荷準備用シェルフに作業手順を貼り、手順をひとつひとつ確認しながら作業を進める。

以上のことから、スタッフ小浦方が作業手順を作成しました。

Mr

これを出荷準備用のシェルフに貼りつけることで、手順をひとつひとつ確認しながら作業をおこない、当たり前のレベルを向上させることを目的とします。
そして、これらを実行することで、結果的にはお客様のためになるのではないかと考えています。
また、手順表についても今後問題があればすぐに修正を加えて、よりミスを防止できるよう工夫していく予定です。

いつでも初心に立ち返り次回出荷時より、これらを運用してお約束した3つのことを確実に守っていこうと思います。

%e9%83%a8%e6%9d%901

当たり前のレベルを向上させ、Mr.Alumanの掲げた3つの約束を守り、そして、お客様の利益を守る。
それが、Mr.Alumanスタッフとしての責任というものですね。

 

以上、本日は【Mr.Aluman3つの約束】について深澤がお伝え致しました。
次回の更新も、ぜひご覧ください。

カテゴリ一覧