こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長のJunJunです。
さて以前よりこのブログではミスター・アルマンを運営する株式会社シンドーの事やそこに属する一部門の企画開発部についての発信をさせていただいております。今回も少しだけ紹介をさせていただこうと思います。
企画開発スタッフの募集を現在行っている旨は以前より発信させていただいておりますが、その中で人材紹介サービスに従事されている他社の方から質問をされた事がありました。それはこんな質問でした。
「御社の一番の強みや押しになる部分は何ですか・・?」
「うちの強みですか?・・うちの強みは会社のスローガン(スピリッツ)にも謳われているんですが「人が真ん中、心がど真ん中!」に象徴される考え方だと思いますよ。大事なのは会社で働いている社員一人一人のモチベーション(心持ち)なんだ、と言い切っている所だと思いますよ。何をするにも最終的には”人”だと、だから目指すべき究極のブランドは”人”なんだ、と日頃から指導されています。」
うちの会社の11項目ある「行動指針」にある一文です。
「目標を明確に定めよ」会社の目標と部門の目標、そして社員の掲げる目標は一本の矢で貫かれている。
企画開発部は当然ですが株式会社シンドーの一組織です。
企画開発部の「部門理念」です。
”モノ創りを通じて自らが「ブランド」となる人財へと成長を遂げよう”
企画開発部の「部門指針」です。
1)自ら考え自らの手で積極的に仕事を創造していこう。(自主性)
2)相手の立場になり相手が求めている事を考え、常にその一歩先の発信を行おう。(感動)
3)周囲に対する生かされていることへの想いを行動に表していこう。(感謝)
4)小さな約束でも必ず守っていこう。(信頼)
うちの会社やうちの部門はこんな感じです。
分かる人にだけ分かればそれでいいんじゃないかな、と思います。
以上。。。ちょっとした紹介でした。
(by JunJun)