こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフのSです。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。
そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。
そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・
-----------------
私が20歳前後のころ、家ではとても元気な小型犬を飼っていました。
しかしある日、その元気さゆえに、散歩に出発する際に、首輪がスポッと抜けて脱走してしまったことがありました。
慌てました。もし車に引かれたら無事では済まない。
大変なことになったと思いました。
その日は大雨でしたが、私は傘もささずに玄関を飛び出しました。
すると犬が走っていった先の公園の脇を小学校高学年くらいの男の子が歩いていました。
私は大声で「その犬を捕まえてくれー!」と叫びました。
男の子はそれに応えてくれて、私の先を走って追いかけてくれました。
しかしその日は大雨で地面がぐちゃぐちゃ。男の子は足を滑らせて派手に転倒してしまいました。
靴が片方脱げて、ポケットから何かがこぼれました。
しかし男の子はそれを気にも留めず、すぐに立ち上がり必死になって犬を追いかけてくれたのです。
そして最後はヘッドスライディングするかの如く頭から飛びついて抑え込みました。
本当にありがたかったとともに、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
しかし安堵した気持ちは束の間でした。
男の子が転んだあたりに戻ってみると、水たまりの中に男の子が落としたとみられる携帯ゲーム機が水没していました。
スイッチを付けても電源がつかず、どうやら壊れてしまったようです。
男の子は泥だらけの姿で「大丈夫です」と笑って許してくれましたが、さすがにそのまま済ますわけにはいかないので、住所を聞いて後日新しいゲーム機をもってお礼に行きました。
そこで男の子のお母さんから聞いた話は、私は今でも忘れられません。
実は彼にはかわいがっていたペットのハムスターがいて、それが数日前に亡くなってしまっていたのだそうです。
そしてその原因が、男の子が餌をやり忘れていたことかもしれないということでした。
男の子はひどく落ち込んでしばらく泣いていたそうです。
見ず知らずの犬に、どうしてあそこまで必死になって追いかけてくれたのだろうかと不思議に思っていたのですが、その話を聞いて合点が行きました。
ハムスターとの別れはとても辛かったと思います。しかし、その辛い経験があったからこそ、彼は人一倍優しくなれて、他の命を救えたのでしょう。
私には今でもあの日の彼の姿が心に残っています。
勇気ある少年に感謝です。