ありがとうプレイス

感謝の想い ~その12~ 「自分を包んでくれる全ての環境に感謝!」

2016.08.17

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長のJunJunです。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

さて12回目の「ありがとうプレイス」は「自分を包んでくれる全ての環境」に対する感謝です。
冒頭にもありましたがMr.Alumanの運営は多くの要因によって成り立っています。
分かりやすく簡単に言えば、私は周りの環境によって生かされています。。。
一人の力では生きていくことはできません。
生まれてくることさえかないません。。

うちの会社の行動指針(規範)に次の言葉があります。

『生かされていることを知れ!』
「自分を包んでくれる全ての環境に感謝する思いを失わず、小さなことでも良い。その思いを行動に表していこう」

まさにこの言葉の通りです。。。。
人は時として自分だけの力で生きていると錯覚する場合があります。それは大きな間違いです。。。
冷静に考えれば分かることですが、時として愚かさが露呈してしまう場合もあります。

周囲の環境に生かされている・・・
周りの人たちに生かされている・・・
今までの先人たちのおかげで生かされている・・・

そのような思いで物事を考えてみよう。。。謙虚さから自身を見つめ直してみよう。。。

そういう考えを持つと周囲の環境に感謝せずにはいられない・・・

そして、その恩恵に報いていこう。恩返ししていこう。
ものづくりを通じて人をつくり、次の世代に伝えていく。

この「ありがとうプレイス」のテーマである「感謝」・・・その本質は人間としての本質の一つなのかもしれません。

カテゴリ一覧