皆様、こんにちは!
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長の山口です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。
そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。
「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。
そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・
はじめに、今回の文章は以下の記事の内容と重なる部分がありますので、併せてお読みいただくことをおすすめします。
↓↓
感謝の想い ~その177~ 「感謝とレゾンデートル」
さて、突然ですが、みなさまは
「自分が何のために生まれたか」
「自分は何のために生きるのか」
について考えたことはありますでしょうか?
私たち人間は道具とちがい、明確な目的や動機のもとに生まれてくるわけではありません。
ですが、歩んできた歴史や置かれた環境によって、生きる価値や目的をいくらでも見出すことができます。
これは私が最近よく思うことなのですが、
こんなにも非力で無知な私は、支えてくれる誰かが存在しなければ、
今はもうとっくに生きていなかったのかもしれない…という気がします。
別に誰かに頼んでこの世に生まれてきたわけではありませんが、
今まで、家族の手によって育て上げられたこと、
今現在、会社に働く場を設けていただいていること、
その事実がある時点で、自分は存在価値があるとみなされているのです。
だからといって、ただぼんやり生きていくのでは話が違います。
厳しい話になってしまいますが、
自分の価値をないがしろにし、存在意義を果たそうとしない人間は、残念ながらやがて淘汰されます。
将来何が起こるかもわからないし、何をやっても正解がすぐに出るとは限りません。
そんな時、人は誰でも自信を失い、後ろ向きになってしまうと思います。
でも、「たかが自分の人生だし、この先どうなってもいいや」と投げやりになったり、
どうせ幸せな未来はない、夢は叶わない、と悲観的になる必要はありません。
むしろ、そんな心持では自分をここまで生かしてくれた全ての人に対して失礼ではないでしょうか?
自分の人生に責任を持って生きること・・・
これこそ、私を生かしてくれた人々、環境に感謝する第一の姿勢なのだと思います。
自分の将来をまっすぐに見つめ、たのしみながら働き、前向きに生きること…
決して簡単ではないかもしれませんが、それが自分が置かれている環境への一番の恩返しになるのではないでしょうか。。。
少々飛躍した話になってしまいましたが、私自身への戒めとして綴らせていただきました…
これからもMr.Alumanを宜しくお願い致します。