ありがとうプレイス

感謝の想い ~その203~ 「お問い合わせの裏側」

2020.06.15

こんにちは。アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの皆川です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。

当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・


本日は、実際にお客様とのやり取りをさせていただいた際の裏側を紹介します。

一ヶ月前、お客様より、お問い合わせがありました。

「テーブル下で使う滅菌器のスペースに合わせ、小物を置ける移動式のラックを探しています」といった内容です。

最終的には、キャスタータイプのスタンダードシェルフのご提案をさせていただきまして、有り難いことに、お客様よりご注文をいただきました!誠にありがとうございます!

さて、ここで大変感謝なのは、まず第一にお客様。そして、制作スタッフです。

アルマンはお客様のご利用シーンに合わせ、スペースを最大限活かせるよう、1mm単位で高さ×幅をカスタマイズできるオーダーメイドのラックをご提案しています。

本来はお客様のもとに出向き、現地でどういったものが最適かをご提案できれば一番いいのですが、、、全国各地を飛び回るとなると、その分どうしてもコストがかかってしまうため、販売価格を抑えるのが難しくなってきます。。

そこで、少しでもお安くご提供できるよう、実際はメールや電話といったリモートでのやり取りが中心となります。

ただ、リモートでのやり取りですと、情報のやり取りになかなか時間がかかります。お客様は設置スペースの採寸をされ、時に図面も書いて送ってくださるお客様もいらっしゃいます。

冒頭のお客様も、図面を送ってくださり、最適なご提案に至るまでに5往復以上のやり取りを重ねてくださいました。これには本当に感謝です。

また、私たちの方でも、できるだけわかりやすく、素早く伝えられるよう、図面を起こしてご案内させていただくことがあります。

たとえば、下記のような資料です。

こちらの図面ですが、設計を担当する制作スタッフに依頼し、用意しています。この図面は、お客様とのスムーズなやり取りに欠かせないもので、それを作ってくれる制作スタッフにも感謝です。

そしてやはり、一番嬉しいのはお客様からの「ありがとう」です。

やり取りを重ねてくださったお客様からご注文をいただき、メッセージ欄に「何度もご丁寧な対応ありがとうございました」と書かれているのを見たとき、胸の奥が熱くなりました。私はもちろんのこと、制作スタッフも大喜びです!

画面越しなので直接、お客様の笑顔が見られる機会は少ないですが、こうした言葉をいただけるのは本当に有り難いです。

もし、あなたもどんなラックを選べばいいかお悩みでしたら、お気軽にお問い合わせください。採寸のやり方がわからなかったり、図面がなくても問題ありません。私たちは全力でお応えします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

カテゴリ一覧