こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。
この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・
————————————-
現在私はとある新商品の開発で毎日頭を悩ませています。
そういうことを仕事にしたのですから、当たり前のことではあるのですが…。
その中で既製品の部品を、製品の一部に採用することを決めたのですが、手持ちのカタログで見ると思ったサイズのものが見つかりません。
社内の製造部と相談したところ、この手の部品を取り扱う企業さんの営業担当者さんに相談してみたらどうか、ということを言われました。
餅は餅屋、専門家に相談するのが一番早いと思いさっそくメールで相談させてもらうことにしました。
メールを送って1時間ほどですぐに電話がかかってきて、
「仕様や条件等について細かい指定はありますか?」
ということを聞いてくださったのです。
さらに、
「もし弊社に在庫があるようでしたら、サンプルをお出しできるかと思います」
と言われ、事実、相談してからサンプルが手元に届くまで、わずか一日というスピード対応をしていただきました。
おかげで私は、希望のサイズの部品を図面に入れ込むことができたのです。
しかも、相談してから結論が出るまでがスピーディだったため、結果的に私の設計作業も前倒しができたのです。
さらに、自社が取り扱っている部材のメーカーのURLまでも丁寧に教えてくださったのです。
これがプロの仕事というものだなと実感しましたし、とても感謝しています。
営業担当さんにしてみれば、当たり前のことを当たり前にこなしただけかもしれません。
しかし、その当たり前のことを当たり前にこなす、ということを継続しておこなうことはとても難しいことです。
そして、その当たり前のレベルを少しずつ向上させていく必要があると思うのです。
この営業担当さんのプロ根性を見習い、自分ももっとプロとしての自覚を持たなければいけないなと感じたできごとでした。