ありがとうプレイス

感謝の想い ~その204~ 「言葉に出すありがとう」

2020.06.23

こんにちは。アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの小浦方です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。

当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

俳優の藤岡弘、氏がコーヒーを振る舞う際に「ありがとう・・・ありがとう・・・」と呟きながら淹れるという有名なエピソードがあります。
よくバラエティ番組などでは笑いのネタにされてしまいがちですが、私は藤岡弘、氏という、あれほど純粋で真っ直ぐな人物が真剣に取り組んでいるあの姿を笑いモノにするのは凄く失礼なんじゃないかと思ってすらいます。
あの「ありがとう」と言いながら、茶筅を使ってコーヒーを淹れるのはいわば茶道のようなものなのだとか。
コーヒーを飲むことに真剣に向き合い、美味しくいただく、美味しく飲んでいただくために気持ちを込め、その想いの中から「美味しい豆になってくれて、美味しい水になってくれて、美味しいコーヒーになってくれて『ありがとう』」なのだそうです。真剣になるほど、自然と溢れてくる『ありがとう』のようです。
しかし『言ってればそのとおりになる』のように「美味しくなってくれてありがとう」と言えば本当にコーヒーは美味しくなってくれるのでしょうか?ただ、真剣か気持ちから生まれたありがとうの込められたコーヒーは頂く側にとってもありがたく、真剣に向き合える、そんな気がします。
私も真剣に取り組んでいる時こそ、自然と口から「ありがとう」が発せられている気がします。何事にも真剣になってみることで「ありがとう」が生まれ、新たな自分に気づくことがあるかもしれませんね。

カテゴリ一覧