ありがとうプレイス

感謝の想い ~その205~ 「裏側のありがとうに気付く」

2020.07.20

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

————————————-

さて、弊社には委員会制度があり、3つの委員会が存在しています。
安全衛生委員会、厚生委員会、広報委員会の3つです。

今期私は、広報委員会に所属することになり、副委員長に指名されました。
委員会に所属するのは今回が初めてで、わからないことだらけで毎日バタバタと作業をこなしています。

今期の広報委員会の活動内容を委員会メンバーで話し合ったとき、作業のウェイトは自分が高くなるなと予想できました。
実際、掲示物の作成や講習会の準備など、業務の合間をぬってやらなければならないことがたくさんあり、業務もギリギリでまわっているような状況でした。

そのとき、ふと思いました。
「自分が今、委員会活動に時間を使えているのは、チームメンバーがフォローしてくれているからでは?」と。

実は口にしないだけで、みんな裏側でフォローしてくれていたり、業務の配分を調整してくれたりということがあったのだと思います。

会社の中や業務では、作業量などといったわかりやすい形であらわれることもありますが、では家庭内ではどうでしょう?

あとで片付けようと思っていたものを、家族の誰かが片付けてくれている。
掃除しようと思っていたけど、他のことをやっていたらいつのまにかキレイになっていた、などいろいろあると思います。

それを当たり前だと思わず、生活や行動の裏側にあってみえにくいありがとうにも気付く。
そういったことも必要なんだなと感じた事象でした。

カテゴリ一覧