ありがとうプレイス

感謝の想い ~その24~ 「ご先祖様に感謝!」

2016.12.19

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納ラック「ミスター・アルマン」店長のJunJunです。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

今回の「ありがとうプレイス」はご先祖様への感謝です。
ご先祖様と言われると「はぁ?何事?」と思われる方もいらっしゃると思います。

一つの考え方にこんな考え方があります。「徳積み」という考え方です。
「徳積み」は人間が生きている中で誰かに対して親切な事や良い行いを一つするとその一つ一つが天(見えないところ)に貯蓄されていって、いつか溢れるくらいにいっぱいになった時に自分のもとに返ってくるというものです。
それは善い行いや正しい行いを行っても今すぐに自分に帰ってこない場合でも貯蓄された「徳」が自分の子供や孫、ひ孫等、自分の大切な人達のもとに未来に返されるという考えです。

そこに当てはめてみると現在、私が生活させていただいている今の現状は、私の父母をはじめ祖父祖母、その先のご先祖様の日常の一つ一つの積み重ねが私のもとに返ってきているという捉え方ができます。
人間は一人では生きていけません。今、生きていられるのは多くの方々の支えの中で成り立っています。

その考えからすると、私も私の子供や孫やその先の子孫のために良い行い、正しい行いを一つ一つしていかなければならないと感じます。

%e5%be%b3%e7%a9%8d%e3%81%bf%e3%83%90%e3%83%bc

「でも、そんな考え方は何の根拠もないだろう!宗教じみた考えじゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。
それはそれで良いと思います。考え方を押し付ける必要もありません。
ただ、私的にはそういう考え方の方が心持ちが豊かにいられるので、私は信じてみようかな、と思います。

我社の行動指針の一文です。
「生かされている事を知れ」・・・自然の恵みに、地域社会に、自分を包んでくれる全ての環境に感謝する思いを失わず、小さな事で良い、その思いを行動に表していこう。

今、生かされていることについて、先人達のご先祖様に心から感謝です!

(by JunJun)

カテゴリ一覧