ありがとうプレイス

感謝の想い ~その60~ 「一歩先の対応に感謝」

2017.11.10

こんにちは。
アルミ製オーダーメイド収納棚「ミスター・アルマン」スタッフの深澤です。

この「ありがとうプレイス」はMr.Alumanに携わっていただいているお客様をはじめとする様々な方に感謝の想いを発信していく場です。
当然のことながらMr.Alumanの運営は多くの方々のおかげで成り立っています。そういった方々に感謝の想いを伝えたいということです。「ありがとう!」と言われて嫌な思いをする方はいませんよね。そんな感謝の想いの中でお仕事をしたい・・・そんな想いが詰まっています・・・

 

先日おこったできごとです。
そのとき私は少し慌てていました。

業務が立て込んでおり、その隙間の時間を使い、新商品立上げに関わる部材の新規取引先様に対する書類を送付しなければならなかったからです。
実はこの書類、以前こちら側に不手際があり先方にご迷惑をお掛けしていた部分があっただけに、慎重に対応しなければと思っていたものでした。

そして、私は社内での郵便物の出し方を知らず、知っている人に聞くしかありませんでした。

その手の業務をおこなっている女性の事務方に「郵便物を出したいんだけど、封筒はどこにありますか?」と聞くと「こっちにありますよ」という言葉のあとに、「私が出しておきましょうか?相手方の住所と担当の方がわかるものをください。宛名も私が書きます。」と言われたのです。

そのとき素直に感動しました。
普通なら「封筒はここで、切手はここにあります。宛名を書いておいてくれれば出します。」
こういえば済む事なのです。

それなのに、その女性はとても面倒くさいと思われる雑務を進んで引き受けてくれたのでした。
私が望んだことの、さらに一歩先を行く対応ですね。

また、私自身文字を書くのが苦手でお世辞にも字が上手とは言えません。
そういった部分でも先方に対し失礼がない状態で郵便物が出せることは、とてもありがたいことです。
弊社には「相手の立場に成って考えよ」という行動指針があります。
この女性はまさにこの言葉を実行していたと思います。

こういった行動が自然ととれる人はとても尊敬します。

ちょっとした業務の中で起こった出来事ではありましたが、いわゆる「神対応」に感動し、尊敬の念を抱いた一日となりました。

本当に助かりました。
ありがとうございます。
そして、自分も見習わなければなと再認識しました。

カテゴリ一覧